今日は、朝4時に家を出て、島根県の出雲大社、日御碕神社、八重垣神社、神魂神社に行ってきました。行きは4時間弱、帰りは事故渋滞と休憩を結構入れたので5時間半ほど。

 出雲大社は、5/10が遷宮の大祭なのでその準備で皆さん忙しくしかも楽しそうでした。新しくなったお社も一部見ることが出来てよかったです。出雲の神様もとても喜んで機嫌がいい感じを受けました。

 日御碕神社は、出雲大社から30分ほどのところにあって、すぐ裏が日本海です。天照大神とスサノオノミコトが祭られています。

 昼食の後、松江市にある八重垣神社へ。スサノオノミコトとお妃の稲田姫が祭られていて、縁結びの神社として人気があります。とても、やさしい暖かな中に凛としてピンと張った氣が感じられました。

 その後は、八重垣神社から10分ほどのところにある神魂神社に。イザナギノ命とイザナミ命が祭られています。安心、安定、安寧でしっかりと支える感じの氣が感じられました。

 1日で4社回るのは結構きついですが、天気が良かったのでとても気持ちよくお参りできました。

新しいお社
神楽殿の大注連縄
神楽殿横の鏡の池
日御碕神社入り口
天照大神が祭られている、日沈宮
弟神のスサノオノミコトがまつられている神の宮
裏の鳥居の向こうは日本海
八重垣神社
八重垣神社の裏手にある鏡の池。社務所で占い用紙をいただき、100円か10円をのせ浮かべてその用紙の沈むスピードで良縁が早く来るか遅いかを見ます。
神魂神社
階段上に拝殿が。